お知らせ
ホーム>イベント>【開催案内】第3回CLIMB®親グループファシリテーター養成講座(11/3)

2023.06.01

【開催案内】第3回CLIMB®親グループファシリテーター養成講座(11/3)

これまでHope Treeでは、がんの親をもつ子どものためのグループプログラムCLIMB®を提供し、多くの方々にCLIMB®ファシリテーター養成講座を受けていただきました。今回は、子どもプログラムに連動する親(保護者)向けのプログラム、第3回CLIMB®親グループファシリテーター養成講座を開催いたします。

CLIMB®親グループは、子どもの発達段階、ストレスマネジメント、親子のコミュニケーション、レジリエンスを高める方法、子どもの行動に対処する方法など、がん患者である親自身が子どもと向き合うことができるようプログラムが構成されています。今回は、全6回のセッションを事前学習と1日のオンライン講義で学びます。

本講座を受講した方は、子どもを持つがん患者さんに対して、具体的なアドバイスができるようになり、個別やグループ対応に自信が持てるようになることでしょう。

なお、この親グループファシリテーター養成講座は、CLIMB®の内容と関連するため、CLIMB®ファシリテーター養成講座に参加した方を対象とさせていただきます。

【日時】2023年11月3日(金:祝)9:30~17:00
【講師】大沢かおり(NPO法人Hope Tree代表理事)
【内容】CLIMB®親プログラムの概要、セッション1~6(子どもの発達段階、ストレスマネジメント、親子のコミュニケーションを改善するテクニック、家庭内でレジリエンスを高める方法、子どもの反抗的な行動に対処する方法、プログラムの総括)の講義と実習

【形式】10月上旬に学習教材を皆さまの元へ郵送します。内容を確認しておいてください。また、10月中旬にはGoogleフォームでテスト問題をメールでお送りします。教材を参考に学習を進め、10月30日までにテストの解答を提出していただくようお願いします。
それを前提に11月3日にオンラインで講義、実習をします。
【参加資格】子ども版CLIMB®ファシリテーター養成講座を受講済みの方

締め切り
2023年10月23日(月)*定員になり次第、締め切ります

キャンセルポリシー
教材発送後は不可、教材発送前は事務手数料を除き返金

主催:NPO法人Hope Tree  https://hope-tree.jp/

申し込み方法:申込サイト(Peatix)の「チケットを申し込む」(スマホの場合は画面↓)からお申込みください。
お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ずご確認ください。

<問い合わせ>NPO法人Hope Tree  info@hope-tree.jp

<2022年参加者アンケートから>
・親が子どもの心理状態を理解し、効果的な話し方や接し方を学ぶことは子どもの育成にとても参考になると思います。親自身の回復力を高める方法やストレスマネジメントも身に着けることができ、親にも子どもにも大変役立つ内容だと思います。

・日々子どもと接する親が安定することは、子どもにとって一番大切なことだと思います。このプログラムでは親自身が自力で安心できるスキルを習得出来、また子どもとのコミュニケーションを促すアクティビティが含まれており、親子の信頼が深まり、安心につながると思いました。

・子どもの発言や行動に理解が深まり、安心感が高まるのではないでしょうか。親と子供が内容は違うが学ぶことができ、共通の話題が増えてより話やすくなるのではと思います。

・構造的なプログラムとしてだけではなく、日々の臨床でも活用できる内容が含まれており、活用して行きたいと思いました。